講習会・感想

福祉カットの講習会に参加させて頂き、実際のサロンワークで行うカットとは違うことばかりで初めは戸惑いましたが講師春元さんに熱心にご指導いただき非常に多くを得られる講習でした。まだ現状では福祉理美容の活動はできていないのですが、今後の活動を計画的に進めていきたいと思います。 リフレさん、春元さん、参加された皆さんありがとうございました。

今回、認定福祉理美容師養成講座(プロ級)を受講させて頂きました。

受講して感じた事は、美容師としての自分達の【存在価値】はまだまだあると感じさせて頂きました。

初回講座の中で、『サロンに来るお客様だけが、あなたのお客様ですか?』という問いかけに、ハッと気付かせて頂いた事がありました自分のキャリアと共に、お客様も年齢を重ねていく中で、ずっと担当させて頂いてたお客様が、サロンに来れなくなったから終わり、という関係でなく安心して『生涯にかけてお任せ』してもらえる美容師になりたいと、再認識させて頂きました。今までの経験と、新たに受講した知識と経験を活かして、自信をもって活動していきたいと思います。講師の先生方、お忙しい中ご指導ありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                       木村 顕光

美容師をして10年。たくさんの技術を学んできた中で福祉理美容の事を勉強させていただきました。施設や自宅介護を受けておられる方をより安全に綺麗にさせていだける仕事を私達美容師が叶えられる!そんな仕事につけて心から喜びを感じました。

今している美容師から訪問福祉美容師として新しい綺麗を叶えられるようにこれからも続けていきます。本当に2日間ありがとうございました。今後も講習会に参加させていただきますのでよ ろしくお願いします。                                                                                                               平尾 拓寛

 

 

2日間、訪問美容師講習会ありがとうございました!今回の講習で学んだ事、美容院での仕事と同じように、お客様にヘアカットやシャンプーをするのですが、一般的な美容師の仕事との大きな違いは、施術をするお客様が、高齢者の方や障害を持った方、美容院に足を運べない方対象であるということ。そのため、身体に不自由を抱えているケースが多く、中には自力で椅子に座れないお客様や、希望を自分の言葉で伝えられない場合も。このように一人ひとり異なる事情を抱えたお客様に合わせて臨機応変な対応ができるということを学ばさせて頂きました。車椅子体験や目の不自由な方の体験や身体を起こすやり方など体験しましたが、凄く難しいなと思いましたが今後仕事として活かしていけるように頑張りたいと思います。                                                                                                                               白崎 アイ梨

日進月歩、この言葉の様に、介護と美容がもっと寄り添えるように、学ばせて頂きました。次の講習もよろしくお願い致します‼️                                                                                         村上 優佳